男×2+犬の日記
男×2+犬(パグ)の普通の日常。

プロフィール

markon

Author:markon
markon(♂1・G)がお届けする愛犬(2015年3月に旅立った長女パグ犬と、その後迎えた、もうすぐ1歳になる次女パグ犬)との日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらから↓ お待ちしてますっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

あし@

ワンコのあしあと

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
明日は節分。

明日(正式には今日)は節分ですね。
節分といえば、豆まき。『鬼は外、福はうち』なんてやってた子供の頃が懐かしいなぁ~おに・しし
歳の数だけ豆を食べるといいなんて言い伝えもあって、子供の頃は「え~、これだけ??」なんて感じだったけど、今は「え~こんなに???」って位になっちゃった…。
ま、今は豆まき、してませんけど。

ところで、今日スーパーのチラシを見てたら、節分特集みたいにしてさまざまなものを売ってました。
豆はもちろん、近年全国区になった恵方巻き巻き寿司、さらには節分そば、恵方スイーツなどなど。

「節分そば」なんて知らなかったけど、昔は大晦日ではなくて、季節の変わり目の『節分』にそばを食べる習慣があったらしいから、『あー、そうなんだ』って感じ。

でも「恵方スイーツ」は結構強引だな~とか思いながらも、今日買い物に行った時、相方が見つけて、美味しそうだったので買っちゃいました。

恵方スイーツ


"ロールケーキを丸かぶり"…確かにある意味、『恵方"巻き"』だけどね。
さてと、明日は南南東を向いて、二人揃って丸かぶりするとするか。

雪の結晶    雪の結晶    雪の結晶

ところで、関東地方では3日は雪の予報…だけど、うちの方はどうかな?
今は冷たい雨が降ってるみたいですけど…。

寒いので、ランちゃんはお布団かけて寝てますぴかちゅ
0203.jpg


FC2 Blog Ranking左鬼は外、福はクリック!
c_02.gif


ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ 左こちらにも福クリックお願いします!
まさる
恵方巻きのスウィーツバージョンがあるんですね~
恥ずかしながら、恵方巻き自体を知ったのがごく最近で、どこかの企業の戦略的商品かと思っていましたが、発祥はすごく古かったんですね?
恵方巻きは7種の具材が入っているらしいですが、恵方スイーツにも7種入ってましたか?
もうそろそろ、歳の数の豆はうんざりする域に入ってきましたね(泣)
2008/02/03(日) 18:39:58 | URL | [ 編集]
Tiger
タイゾーが拾い喰いするので豆まき大変でした。

タイゾーを抱っこしてやったのですが、食べたいらしく暴れてました。

3個で良いのに、落ちているのに喰らいつき4つも食べました。
ホンマに目が離せません。

翔太に恵方スイーツの話をしたら、デブなんだから食わんで良しと言われました。
2008/02/03(日) 22:58:57 | URL | [ 編集]
markon
恵方巻き、自分も数年前、テレビで知って、『ほーっ、豆まきだけじゃなかったんだぁ~』って感じでしたけど、未だに食べたことありません(っていうか、やったことありませんって言ったほうが正しい??)
恵方スイーツは、ただの細いロールケーキでクリームも1種類でした(^_^;)
でも美味しかったよ~。
豆の数にうんざりするくらいならまだまだ、markonは豆の数、途中でわかんなくなっちゃうかも…。
2008/02/04(月) 00:15:27 | URL | [ 編集]
markon
豆まき、やったんですね~。
タイゾーくんも参加したかったんだよ、きっと。
でも豆はちっちゃくて硬いから気をつけないとね~。

恵方スイーツ、美味しかったけど、やっぱちょっと腹回りが気になる…。来年は正当に恵方巻きの方がいいかも…と思うmarkonです。
2008/02/04(月) 00:25:07 | URL | [ 編集]
有没有烏龍茶
 勿論、それはいいのです。
 ただ問題はこのロールケーキが押し売りされたモノだってこと。
 同僚の先輩がお菓子屋さんの店長さんなのです。
 売りつける目が怖かった・・・・・ 迫力ありまくりです
 断ったら殺されるかと思いました。 ノルマは人を変えますね
2008/02/07(木) 12:29:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

リンク

相互リンク募集中!

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

GEOTARGETING

GEOTARGETING


ジオターゲティング

GBr mini

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSフィード

ブログランキング

FC2Blog Ranking


copyright 2005-2007 男×2+犬の日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法 まとめ
