男×2+犬の日記
男×2+犬(パグ)の普通の日常。

プロフィール

markon

Author:markon
markon(♂1・G)がお届けする愛犬(2015年3月に旅立った長女パグ犬と、その後迎えた、もうすぐ1歳になる次女パグ犬)との日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらから↓ お待ちしてますっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

あし@

ワンコのあしあと

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病院へ…
こんばんは。

昨日の朝から突然、ランちゃんの様子がおかしくなりました…。


朝起きた直後から元気がなく、いつもなら朝一番で「遊ぼ~♪」って、靴下を加えて催促してくるのに、まったくその気もなく、いきなりカドラーにうずくまってしまいました。
「おなかがすいてるのかなぁ・・・」と、ごはんをあげても、いつものような勢いがない…。
よく見てみると、妙に背中が丸くなってて。。。

かなり心配な様子だったんですけど、まずはちょっと様子を見ようってことで、あとは相方に任せ、markonは仕事へ。

とっても心配だったmakornは、仕事の合間を見て(←ここ重要!)、ネットで病気のことを調べてみたり、Webカメラでランちゃんの様子を見たりしてました(ほとんど寝てましたけど)。

帰宅後、相方に様子を聞いても、まったく様子は変わらず夜ごはんもほとんど口にしていないとのことだったので、改めてmarkonが口まで運んであげると食べるようになったので、食欲はあるんだなぁ~と少しだけ安心。

ただ相変わらず元気はなく、食後はずーっとソファーで横になっていました。

そして今朝一番で病院へ。
レントゲンを撮ったりしてもらった結果、『椎間板ヘルニア』だってことが判明しました。
病院で、痛み止めの注射をしてもらい、やっといつもの様子に戻りました。
おまけにうしろ脚が『膝蓋骨脱臼』らしく、しばらくは安静に、そして今後あまり激しい運動は控えるようにということでした。

まずはランちゃんが落ち着いたということと、今回の原因がわかったので一安心。

今後は足や背中にあまり負担をかけないように気をつけてあげたいと思います。


*  *  *  *  *  *  *  *

ところで、以前ここで書いたようなことがあって、今日から新しい病院に変えました。

診察には相方が連れて行ってくれるので直接先生の話は聞いていないんですけど、対応も迅速で、親身になってくれそうなところみたいなので、今後はここでお世話になろうと思ってます。

081213_20081214012718.jpg
ランちゃん、がんばろうね♪


c_02.gif左ブログランキングに参加しています。絵文字名を入力してくださいPlease!

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ 左こちらもよろしくお願いしますマウス(左クリック)


コメントブログ メールsai.leter-wお気軽にどーぞ~。
お待ちしておりますぺこり

こぎちゃん
ランちゃん落ち着いてよかったです
早く元気になりますように♪
2008/12/14(日) 07:30:49 | URL | [ 編集]
らんまる
ランちゃん、凄く心配です。知り合いの土佐犬もそれやりました。”椎間板ヘルニア”。首が短い系の子はなり易いとか聞きましたけれど…?
『マロ』(ヨーキー)が突然3本足でピョコピョコ歩いた時があるんです。持ち上げている足をそっとさすっても痛がらないし、トゲも刺さってない…。 先生からは「大丈夫」と言われたのですが、普通に歩くまでの2~3日は本当に心配しました。(12歳で亡くなるまで2~3回やったと思います。その度に私の方がハラハラ…)
ランちゃん、激しい運動控えめ…ですか? 「老いて来たら身体への衝撃を少なく…」という事で、『らん』は15歳位から、『マロ』は11歳位かなぁー?私がダッコしてソファーやベッドへ上り下り。。。(元気な間の散歩は普通にしていました)

良い先生に巡り合えて良かったですね。何時か私がランちゃんに会った時には元気な”ペロペロサービス”と”鼻シャワー”お願いね!
2008/12/14(日) 17:06:45 | URL | [ 編集]
Tiger
心配ですね。

タイゾーもダックスなのでヘルニアになりやすいし、右後ろ脚の膝が緩いしひとごとじゃないです。

元気になるように祈っています。
2008/12/14(日) 17:25:43 | URL | [ 編集]
ゆうりん
ランちゃん、早く良くなります様に。v-421
心配ですね。
近所のワンちゃんが(子犬の頃からの仲よしv-410)も椎間板ヘルニアで手術しました。今では普通に歩いてます。
でもよさそうな病院見つかってよかったですね。
ワンちゃんも人間も健康が大事ですね!
2008/12/14(日) 19:23:09 | URL | [ 編集]
まさる
こんばんは。

椎間板ヘルニアは、突然なるんですね?
動けないほど痛むのでしょうね(>_<)
安静にして、しばらく様子見でしょうか。
お見舞い申し上げます。
早く治りますように
2008/12/14(日) 23:40:55 | URL | [ 編集]
markon
ありがとうございます<(_ _)>

「何か悪い病気だったら…」とか「症状がどんどん悪くなったら…」なんて心配しましたが、早めに病院で診てもらって、落ち着いてよかったです。
おかげさまで今日は全く以前と変わらない様子で元気に過ごしてました(^O^)/
2008/12/15(月) 00:10:09 | URL | [ 編集]
markon
いろいろご心配おかけしております<(_ _)>
来週また病院で診てもらう予定になっています。

今のところは注射と薬が効いているようで、普通に過ごしてますけど、本人はすっかり治った気になって、散歩に行けないこと(今日は雨だったこともあるんですけど)や、今迄のように遊べないことに不満があるようです。。。
まあ、もともと激しい運動はしないほうなので、あんまり気にしなくてもよさそうですけど、とりあえず当面はソファーへの乗り降りや走らせるようなことはさせないようにします。

ほんと、今回の病院、よさそうなところでよかったです(^-^)
らんまるさんに会える時までには、ヘルニア、完治させときま~す☆
2008/12/15(月) 00:26:20 | URL | [ 編集]
markon
ありがとうございます<(_ _)>

そうですね~、ダックスはヘルニアになりやすいって言いますもんね…。
タイゾーくんも、右後ろ脚の膝の関節が弱いんですか~、ランちゃんと同じ脚ですね。
ランちゃんの膝蓋骨脱臼、話によると結構よくない状況みたいなんで、これ以上悪くならないように気をつけていかなきゃならないなって思ってます。
タイゾーくんはまだまだ若くて元気一杯なんで当面心配はいらないでしょうけど、できるだけ負担をかけないように気をつけていってあげてくださいね~。
2008/12/15(月) 00:34:26 | URL | [ 編集]
markon
ありがとうございます<(_ _)>

ご近所の子、手術したんですね。
ランちゃんは、今のところ回復傾向にあるんで手術まではしないで大丈夫だと思います。。。
まあ、治らない病気ではなかっただけ良かったデス…一安心。

ほんと、普段はなんてことないことが、いざ病気になって初めて
健康の大切さやありがたみが身にしみてわかるもんですね。
これからは自分も含めて、気をつかっていきたいと思います。

2008/12/15(月) 00:42:18 | URL | [ 編集]
markon
ありがとうございます<(_ _)>

ほんと、前日までは全く普段と変わらず元気一杯だっただけに、急に元気がなくなって焦りました。
大好きな食事もままならず、靴下をくわえようとしても咥えられず、よっぽど痛くて、なお且つ不安で一杯だったんだと思います…。
今はもう、何事もなかったかのように元気に回復しましたけど、しばらくは安静にして完治するのを待ちたいと思います。
2008/12/15(月) 00:50:46 | URL | [ 編集]
ぽん太
え~体調悪かったんや~ランちゃん・・・初めて知ったわ~~。
相当痛かったんやろね。。。
でも元気になったと聞いてちょっと安堵したけど
ランちゃんにしてみればまだまだ痛いんでしょうね
頑張ってね!ランちゃん♪

で、まーさん、相方さん、、、さぞかし心配した事でしょうね。。。
これからも看病の程頑張ってくださいね。

そうそう!
病院を変ったと聞いてぽん太家も安心しております。。。
2008/12/15(月) 19:24:55 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15(月) 22:12:27 | | [ 編集]
markon
ありがとうございます<(_ _)>

おかげさまでランちゃん、今日はすっかり通常運転に戻ったって感じで、元気になりました\(^o^)/
でも親たちは気が気じゃなくて…ちょっと走ったり、ソファーに上がったり降りたりするだけでハラハラしながら見守ってます。
このまま良くなってくれますように。

そうなんです!いろいろご心配をおかけしましたが、とうとう病院変えちゃいました♪
2008/12/16(火) 00:27:29 | URL | [ 編集]
markon
そうだったんですね☆
承知しました~。

ほんと、今日は寒かったですね!
お互い、健康に年末年始を過ごせますように。
2008/12/16(火) 00:33:05 | URL | [ 編集]
亮平
えー大丈夫ですか?薬と注射が効いていても何だか心配です。小型犬ってなりやすいって上のどなたかも言ってましたが、自分も聞いた事があります。

ランちゃんはきちんと体調管理(シェープアップ)されてるからこそ大丈夫なんだろうなとは思ってましたが。。。

早く完治するといいですね><
2008/12/16(火) 12:35:34 | URL | [ 編集]
テツ
こんばんは。
ランちゃん、大変な目にあいましたね。
動きすぎるってのも駄目なんですかね~?

でも、こういう時に、ライブカメラで観察出来るって良いですねぇ。何が出来るって訳ではないですけど、何か起きた時に直ぐに察知出来ますからね。
普段も仕事の「合間」に覗かれてるんですか??

それにしても、早く良くなる事をお祈りしております。
2008/12/16(火) 20:08:00 | URL | [ 編集]
markon
ご心配おかけしてます<(_ _)>

今は薬が効いててすっかり元気をとりもどしていますけど、自分もちょっとまだ心配ですね…次回の診察で大丈夫って言われるまでは。

ランちゃんも来年は6歳になるから、そろそろ健康管理に気を配ってあげなきゃいけませんね。
2008/12/17(水) 01:03:35 | URL | [ 編集]
markon
ありがとうございます<(_ _)>

子犬~若犬のときは、たくさん動いて体力つけといたほうがいいんでしょうけど、そろそろランちゃんもいい歳いなりつつあるので…。

ライブカメラ、ほんと、何もできないんですけど、ただ寝てる姿をみるだけで安心できます。

このところ、相方がうちにいることが多いので。仕事の合間はあまり見てませんでしたが、携帯からもみることができるので、二人でお出かけのときとかはたま~に見たりしてます。

ワンコを迎える時にはぜひ、設置のご健闘を~(^-^)
2008/12/17(水) 01:10:37 | URL | [ 編集]
ピッピ
ランちゃん可哀想・・・痛かったんだね。
markonさんや相方さんもものすごく心配だったことと思います。
動物は言葉が通じない分、病気や怪我だと本当に心配しちゃいますね。
良いお医者さんも見つかったようで、それだけでも少し心強いですね。
ランちゃん、早く症状が軽くなりますように。。。
お大事にネ。
2008/12/18(木) 23:38:10 | URL | [ 編集]
markon
ありがとうございます<(_ _)>

本当に、何か悪い病気だったらどうしよう…って、すっごく心配しちゃいました。
あと、本人(=ランちゃん)がとっても不安そうな表情をしてるのを見るのもかわいそうで、辛くて…。

でも、病院に行って以来、すっかりよくなったようで、「何で思いっきり遊んでくれないの~」って不満そうな顔してます(~_~;)

また週末、経過を見てもらいに病院に行ってきます。
2008/12/19(金) 02:09:58 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

リンク

相互リンク募集中!

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

GEOTARGETING

GEOTARGETING


ジオターゲティング

GBr mini

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSフィード

ブログランキング

FC2Blog Ranking


copyright 2005-2007 男×2+犬の日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法 まとめ
