男×2+犬の日記
男×2+犬(パグ)の普通の日常。

プロフィール

markon

Author:markon
markon(♂1・G)がお届けする愛犬(2015年3月に旅立った長女パグ犬と、その後迎えた、もうすぐ1歳になる次女パグ犬)との日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらから↓ お待ちしてますっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

あし@

ワンコのあしあと

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
病院さがし。
こんばんは~。

ふと気が付けばもう10月も半ば過ぎ…なんですけど、10月に入って始めての更新になってしまいました(^_^;)
そろそろ再開しないと。。。忘れられちゃうのも悲しいし(ーー;)

で、久々の更新なんですけど、今日はちょっと嫌な(キモチ良くない)お話です。。。


先日、ランちゃん、相方に病院に連れて行ってもらいました。
もちろん、病気ではなくて、狂犬病の予防接種と、健診で。
その際、いろいろ見てもらったとき、爪がちょっと伸びてるってことで、ついでに切りますか?ってことになったそうなんです。
「爪きり、嫌がって暴れますけど大丈夫ですか?」って相方が聞いたら「大丈夫ですよ」っていわれたらしく…。
お医者さんに「大丈夫」って言われたら、大丈夫って思いますよね?普通。
で、お願いすることになって、奥の診察室に連れていかれたそうです。

・・・しばらくすると案の定、ランちゃんの「ぎゃー;」っていう声が聞こえてきたらしく、相方は心配しながらも様子見してたんですけど、やがてかつてないくらいすごい息遣いが聞こえてきたらしいんですね。
で、しばらく荒い息遣いが続いた後、ピタッと止まったみたいなんです。

どうも様子がおかしいと思った相方が様子を聞きに行くと・・・・

なんとランちゃん、呼吸を確保するために酸素吸入器(っていうのかな?)をつけられてたってことなんです。
それでもなかなか呼吸が落ち着かず、体も興奮状態だったのか、お腹まで冷やされたそうで…呼吸が落ち着くまで40分くらいかかったそうです。

幸い、ランちゃんも落ち着いて、自分が家に帰ってきたときにはもうすっかり元気になっていましたが、その話を相方に聞いて、もう絶対あの病院には連れて行きたくないって思いましたね。

自分は医療の知識もないし、お医者さんにしてみればそれがそんなにたいしたことじゃないのかも知れないんですけど、たかが爪きりのために、息を荒げて嫌がるワンちゃんに対してそこまでやるっていうのはどうなんでしょう???
しかも、狂犬病の注射の直後で…
(注射の後って激しい運動をしたりしちゃいけないって子供の頃聞いたような…)

実はこの病院、ランちゃんが小さい頃に通ってたところが今年初めになくなって、その統合先になったところなんですけど、いつ行っても凄く待たされるし、先生もちょっそ素人くさくて(相方談)あまりいい印象ではなかったんですけどね…今回は決定的です。

動物病院のお医者さんだから、当然、それぞれの犬種の特性を知った上で治療や処置を行ってくれてるんだろうな~って思って今まで信頼していましたが、パグが呼吸を取るのが難しいってことや、興奮し易いってことを理解していないで、『犬』『たかが動物』って括りで扱っているかな?って、かなりガッカリしました。

あ~、ちょっと不安もあるけど、今後のことを考えると、もっと親身になってくれる病院を新しく探さないとな…って思ってます。

1016-1.jpg
らんちゃん、すっかり元気です~♪
そろそろ『乙女のシーズン』到来の予感が…。


c_02.gif左ブログランキングに参加しています。絵文字名を入力してくださいPlease!

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ 左こちらもよろしくお願いしますマウス(左クリック)


コメントブログ メールsai.leter-wお気軽にどーぞ~。
お待ちしておりますぺこり


久しぶりの更新なので…おまけつきですぅ~
以前、ここに書いたランちゃんカレンダー、試作品が完成しました(^_^;)

ちょっとセコく、小出しにしてきます(*^。^*)

まずは1月分から。
(クリックで大きくなります!)
2009-1.jpg
スポンサーサイト

まさる
こんばんは。

ランちゃん災難でしたね。
わんこはにゃんこと違って、首根っこを押さえれば大人しくなるようなツボみたいなのがあると良いんですけどね。。
病院の姿勢みたいなの、一事が万事ですよね。

わんこにも乙女のシーズンがあるんですか??
最近うちのは、食欲に走ってますけど^^;
2008/10/17(金) 21:36:53 | URL | [ 編集]
Tiger
こんばんは。

病院を選ぶのは気をつかいますよね。
ウチは田舎なので今行っているとこしかないんですが。

タイゾーも爪切り病院でやってますが、この前血が出たらしいです。


カレンダー、早速お持ち帰りしました。

これは、売れますよ。
2008/10/18(土) 01:36:53 | URL | [ 編集]
ピッピ
ランちゃん、えらい目に遭ったんですね。
病院ってけっこう当たり外れもあるみたいで・・・
信頼できるお医者さんじゃないと不安です。
うちも近くの病院に行ってたんですけれど、
1年で3人もお医者さんが変わってしまい、そのうちに
見当違いな診断をされたりしたので今は少し遠いけれど
別の病院に通っています。
やっぱりクチコミ情報で評判の良い所を見つけておきたいですよね。
おっと!ランちゃんカレンダー、かわいい~♪
2008/10/18(土) 01:42:25 | URL | [ 編集]
markon
こんばんは!

にゃんこの首根っこって、どの子でもいけるんですか~?
ほんと、そういうのあると楽なんでしょうけど…ワンコにもあるのかな?

「乙女のシーズン」って、生理です。。。
もうまもなくオムツが必要になりそうです…準備しなくちゃ(^_^;)
2008/10/18(土) 01:55:50 | URL | [ 編集]
markon
こんばんは~。

そうですね~、行けるところが限られてれば、こんなもんかなぁって思えるんでしょうけど。
どうしても前の病院と比較してしまうとかなり満足度が下がってしまいます(ーー;)

その日の夜、爪を見たら爪の先に綿が詰まってました…これって出血止め???

カレンダー、売れますかね???
商売しますかねぇ!(←すぐ調子に乗るヤツ^_^;)
2008/10/18(土) 02:01:50 | URL | [ 編集]
markon
こんばんは~。
ピッピさんとこも病院変えたんですね~。
やっぱ過去の診察履歴が分かるから…なんてことに拘らずに、これから先を考えて病院選びをしなきゃいけないですね。。

自分たち、ご近所付き合いがほとんど無いので、口コミの評判が得にくいのがイタイところです。。。

カレンダー、よく見たら直前の記事に載せたのと同じ写真でした...
次回、は2月をアップ予定で~す!
2008/10/18(土) 02:07:47 | URL | [ 編集]
そら
大変でしたね(>_<)
ランちゃん可愛そう・・。酸素マスクまでつけられてたなんて(+_+)
今度は違うところにいった方がいいですねー。
医者もピンからキリまでいますもんね。
いいとこが見つかりますよーに(^^♪
2008/10/18(土) 06:50:13 | URL | [ 編集]
らんまる
ランちゃん元気になって良かったです。『らん』は毎日20分位しか(それもゆっくりと)お散歩しなかったので、すぐに爪が伸びました。かかりつけの病院では看護士さんがダッコし、先生が切るんですが、その間も二人に「イイコねー」とか、「キレイキレイしようねー」とか優しく声をかけてもらって…。ただ、お髭を切るのが大嫌いでした。目の前で鋏がキラキラ光るのが怖かったのでしょう。1~2度試した先生はさっと止め、「チアノーゼ?を起こすと大変だから」と。ですからお髭は『らん』がぐっすり寝ている間に、私がそっと(素早く)切っておりました。。。
2008/10/18(土) 19:52:41 | URL | [ 編集]
markon
こんばんは!

この"事件"が起こる前も、実は相方と別の病院を検討してたんですよ~。
でも今回は、単に狂犬病の注射とフィラリア予防のお薬をもらいにいくだけのつもりだったので、今回までは…なんて軽く考えていたんです。

このお医者さん、腕はどうなのか分からないけど、決して自分達を安心はさせない感じです。

近所で幾つか候補は見つかったので、そのうち健診でもさせに行ってみようと思います。
2008/10/19(日) 00:30:55 | URL | [ 編集]
markon
こんばんは!

らんちゃん、いいお医者さんに診てもらってたみたいで良かったですね~。
同じことをするのであっても、そういう気遣いとかって重要ですよね!
うちは髭きりはそんなに苦労はしないんですけど、やっぱ爪きりが大変…。
寝てる間に切ってみようかとも思ったりもしたんですけど、ランちゃんは手や足を触られるのはイヤみたいですぐに目を開けてしまいます。
今回のことがトラウマになって更に嫌がるようになったら困るなぁ~(ーー;)
2008/10/19(日) 00:37:49 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

リンク

相互リンク募集中!

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

GEOTARGETING

GEOTARGETING


ジオターゲティング

GBr mini

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSフィード

ブログランキング

FC2Blog Ranking


copyright 2005-2007 男×2+犬の日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法 まとめ
