男×2+犬の日記
男×2+犬(パグ)の普通の日常。

プロフィール

markon

Author:markon
markon(♂1・G)がお届けする愛犬(2015年3月に旅立った長女パグ犬と、その後迎えた、もうすぐ1歳になる次女パグ犬)との日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらから↓ お待ちしてますっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

あし@

ワンコのあしあと

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
保険、どうしよ…。
こんばんは~。

地震、嫌ですね。
昨日はちょうどみなさんのブログを拝見してたときに、ゆらゆらって来て、だんだん揺れが大きくなってきて…。
震源から遠く離れた我が家でも、結構長い時間揺れてました。
水槽の水がこぼれちゃうんじゃないかと心配するくらいに。
被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。
最近、結構大きい地震があちこちで発生していて…ちょっと不安ですね。

               

話は変わって、今日はランちゃんの保険のお話。

ランちゃん、小さい頃に骨折して、病院で十数万お支払いして以来、ペット保険ってものに入ってます。
年間2万くらいの掛け金で、治療費の50%を保障してくれ、入院は10,000円/1日、手術は1回につき10万円まで保障してくれるんで、まあ、いざというときのために入ってるんです、動物保険のア○コム。

で、そのア○コムから、先月、これまでは共済契約だったものが損害保険になったってことで、次回更新から保障内容や保険料が変わるって連絡が来たんです。

それを見ると…
え~っ、保険料が年間万円\(◎o◎)/!
ですよ、…。

しかも、パグは他の子に比べてかなり高い
他の子は3万くらいで同じ保障なのに…。
A~Eのクラスの中で、パグはDクラス。
同じレベルの他の犬種は結構大きなワンコばかりで、雑種でいうと体重30kg~45㎏レベルと同じ。
ちっちゃめな犬種はパグの他にはフレンチブルドッグくらい。
やっぱりかなりお高めです。

おまけに年々保険料は上がっていって(これは仕方ないけど…)、10歳になったら6万超だって…。

う~ん、考えちゃうなぁ…。

今は幸いなことにランちゃんはいたって健康で、ほとんど、年に数回、狂犬病&ワクチン接種、そしてフィラリアの薬や目薬ももらいにいく程度で済んでて、まあ、今の掛け金だったらそんなに損って感じじゃないんだけど、保険料が倍となるとねぇ~。

今くらいかもうちょっと多めくらいのペースで病院にお世話になるんだったら、保険やめて、100%支払ったほうが得かも。

ちなみに、保険名で検索してみたら…やっぱ『ア○コム クレーム』『ア○コム 値上げ』っていう関連の検索が上に並んでました。

みんなかなり考えちゃってるみたい…こんな値上げしちゃって大丈夫かな?ア○コム。

でもやっぱり可愛い我が子に万が一のことがあった場合、どうにかしてあげたいっていうのが親心。
ほかにいい保険、ないかなぁ~。


0724-1.jpg


c_02.gif左ブログランキングに参加しています。絵文字名を入力してくださいPlease!

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ 左こちらもよろしくお願いしますマウス(左クリック)


コメントブログ メールsai.leter-wお気軽にどーぞ~。
お待ちしておりますぺこり


スポンサーサイト
テツ
こんにちは。

保険も考えないといけないんですねぇ。
最近、ペットが増えてきたから値上がりしたんでしょうかね?

僕らも飼うとしたら、絶対保険には入りますねぇ。
いざ何かあった時に、自分たちの経済的理由で何もしてあげられないのは悲しいですからね・・・。
掛け金高いといっても、子供が一人いると思えば、そこまで高くはありませんからね。

骨折で十数万円・・・、それにしても高額ですよね(--;)
人間の場合いくらするのかはわかりませんが・・・。
2008/07/25(金) 11:41:45 | URL | [ 編集]
ごんべえ
ペットの保険の相場は良くは分かりませんが(汗)、
それにしても、倍にアップするのはいくら何でも・・・。

何だか物価高に便乗している面もある様な気がしますね~。
2008/07/25(金) 23:02:40 | URL | [ 編集]
markon
こんばんは。

今回の値上げは、なんでも4月に改正された保険業法によって無認可共済を保険会社にしなければならなくなったらしく、会社組織化のためのコスト増が原因らしいんです。
だから、このペット保険の会社が悪いわけじゃないんですけどね…。

それにしても、この物価高騰の折、保険料まで値上げ…は結構痛いです・・・(ーー;)
でも、テツさんの言うとおり、いざってとき、十分な治療をしてあげられないなんていうのは絶対避けたいですし、年間で見れば生活費を脅かすほどの金額UPってわけでもないんで、まあ、この保険を継続するかどうかは別としても、保険には入っていたほうがいいのかも知れませんね~。

小さい頃の骨折も、当時保険に入っていたら、半額で住んだんですもんね…。

ちなみに骨折は、ちょっと複雑だったので、手術&入院があってこの金額だったんですよ…。
まあ、痛い金額ではありましたけど、こうして今元気に暮らしている姿を見ると、決して高い金額ではなかったなぁと思いますね。
2008/07/26(土) 01:52:40 | URL | [ 編集]
markon
こんばんは。

ほんと、予想(予定)していた金額が急に倍に値上がりっていうのは、必要以上にショックですよね~^_^;

まあ、テツさんへのコメントのお返事にも書いたとおり、便乗値上げってわけじゃないみたいなんですけどね…
この保険業法改正っていうのがよく分からないので、なんとも言えませんけどねぇ…。

いろんな意味で、ちょっと研究してみないと…です。
2008/07/26(土) 02:05:17 | URL | [ 編集]
まさる
こんばんは。

値上げ幅が、常識的ではないですね。
コレが、人間の医療保険だったら、マスコミにものすごい勢いで叩かれてるんじゃないですか?
共済契約だったものが損害保険になるって、具体的にどういうことなのか分かりませんが(汗)
その倍になった保険料の差額は、いったい誰のものになるのでしょうね?

パグは保険料が高いということは、病気のリスクも他の犬種よりも高いんですね~;;
保険料が4万円ってコトは、年間8万円以上の治療費がかかるかどうかが分岐なんですね。
でも、負担が半額とはあまり両親的な設定じゃない気も・・・
人間の民間医療保険に比べられないのでしょうけど、かなり遅れてるカンジもしますね。
にゃんこは、ここ数年医療費が0なので、ちょっと驚きですv-405
耳寄りな情報がありましたら、また教えてください~
2008/07/26(土) 07:28:19 | URL | [ 編集]
kila
いつ怪我や病気をするかわかりませんが、
それだけの保険料となると考えてしまいます。
うちの場合2匹ですから、さらに倍と考えて良いんですよね?

4月の保険業法の改正で、よくなった(はず)の面と
ひどくなった面がありますね。

いずれにしても、お医者さんにかからないのがイチバン。
新しい保険屋さんの登場を待つしかないんですかね。。。
2008/07/26(土) 18:09:03 | URL | [ 編集]
markon
こんばんは!
ほんと、この金額の差には愕然としましたよ^_^;
なぜ、共済から損保への移行→保険料UPになるのかっていう公式がいまいち分かりませんが、とにかく純粋にこの時期の負担増はちょっと勘弁~って感じですね。

パグってやっぱり暑さ寒さには弱いし、目は出てるし…ってことで、他のワンちゃんたちよりもリスクが大きいことはあると思いますね。
現に、パグなどの短吻種は健康上の配慮から夏場の時期、飛行機に載せられないことになっている航空会社がほとんど。
まあ、値段の違いはある程度仕方ないことなのかもしれませんね。

どうしても法律的にはペットはモノ扱いですからね~。
それでもこうして保険が扱われるようになっただけ、良くなったのかな?って思います。
2008/07/27(日) 01:13:07 | URL | [ 編集]
markon
こんばんは。

そうですね~、2匹だと若干の多頭割引があるみたいですけど、ほぼ2倍になるでしょうね。
やっぱ健康でいるうちは結構大きな負担って感じですよね。
ま、保険なんてそんなものなんでしょうけどね^_^;

ほんと、健康でいてくれればそれでいい…できれば保険なんて使いたくないですよね~。
2008/07/27(日) 01:24:53 | URL | [ 編集]
きら
わんちゃん達にも保険あるんですね。知らなかった。
にしても高い( ̄▽ ̄;)足元見てるな~と思っちゃいますよ。
毎日暑いですよね(ι´О`ゞ)ランちゃん、お散歩行ったらぐったりでしょうね?
2008/07/27(日) 09:31:18 | URL | [ 編集]
Tiger
ウチはまだ入っていません。
そろそろ入ろうかという話はあるのですが、そんなに高いのなら考えてしまいますね。

入ったつもりで貯めておいた方が良い様な気もしてきました。
他に良い会社はないんでしょうかね。
2008/07/27(日) 22:53:05 | URL | [ 編集]
markon
こんばんは。

ペットの保険、自分たちもランちゃんを迎えて暫くしてから知ったのですが、やっぱり何だかんだ、健康であっても病院にはお世話になるので、保険があるっていうのはありがたいものです^_^

まあ、やっぱり人間に比べると保障の割には高いですよね^_^;
この保険に関しては諸事情があるみたいなんですけど、ペット関連のものは何でも高い!
ほんと、足元見られてるかも~って感じです。
例えば、ペット用って書いてあるグッズ、ウェットティッシュとかでも、赤ちゃん用と比べて倍近くするんですもんね。
入れ物も、素材もほとんど(っていうか全く)一緒みたいなので、うちは赤ちゃん用を使ってますけど(*^_^*)

ほんと、暑いときは大変です。
今日も夕方日が暮れてからお散歩に行きましたけど、かなりお疲れでした...。
2008/07/28(月) 01:35:08 | URL | [ 編集]
markon
こんばんは。

ほんと、健康でいるうちはなんか無駄に払ってるような気がしちゃいますよね~。
でもいざ、大きい病気とか怪我とかがあったときのことを考えると、入っておきたい気も…迷うところです。

他にもペット保険の会社、あるんですけど、比較して見るとそんなに変わりない感じみたいです。

あー、大切な家族なんだから、自分の社会保険に扶養家族として入れてくれないかな~(笑)
2008/07/28(月) 01:49:07 | URL | [ 編集]
そら
僕は動物を飼っていないので、そういう保険があるのも知りませんでした(^^ゞ
しかも、高いですね~(>_<)治療費を普通に払った方がいいような感じもしますね。
2008/07/30(水) 11:33:48 | URL | [ 編集]
markon
最近は特に、ペットを子ども同然(いや、それ以上?)に飼っているご家庭も多いので(うちもそうですけど^_^;)、保険に入る人もどんどん増えているみたいなんです。
ほんと、普通に健康に生活してる分には、『高いな~』って思う金額なんですよね。
でも病気や怪我で病院に掛かると結構お金取られますからね~、保険に入ってれば良かったって思うこともあったりして…。
結局保険って、安心料みたいなものだから、損すること=いいこと、みたいなとこ、ありますから…う~ん、どっちがいいんだか…未だに分かりませ~ん。
2008/07/31(木) 00:35:19 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

リンク

相互リンク募集中!

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

GEOTARGETING

GEOTARGETING


ジオターゲティング

GBr mini

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSフィード

ブログランキング

FC2Blog Ranking


copyright 2005-2007 男×2+犬の日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法 まとめ
