男×2+犬の日記
男×2+犬(パグ)の普通の日常。

プロフィール

markon

Author:markon
markon(♂1・G)がお届けする愛犬(2015年3月に旅立った長女パグ犬と、その後迎えた、もうすぐ1歳になる次女パグ犬)との日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらから↓ お待ちしてますっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

あし@

ワンコのあしあと

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雰囲気が読めない???
こんばんは~。

今朝、新聞(A紙)記事を見たら、ちょっとびっくりした記事が載ってました。


***《記事より》******

 雰囲気という言葉の音を違えて、「フインキ」と発音する人が少なくない。10年ほど前に行われた「ことばの国勢調査」は、全国的に中学生の半数以上がフインキを使っているという結果が出た。
 言葉の誤用を載せた「問題な日本語」を出版した大修館書店によると、フインキについて読者が寄せた感想からは、地域の偏りは感じられなかったという。関東地区に住む50歳の男性は、「今までフインキと発音していた。すでに定着していると思います」と寄せた。
 一方、関西地区に多いという話も聞く。もっとも、突出して多いわけではなく、特有の言い回しではなさそうだ。
 聞き違いから、言いやすいようにアレンジして覚えてしまったのだろうか。読みを勘違いした人は、パソコンで正しく漢字に変換できず、「不陰気」などという珍語を生み出す。
 ある大手の漢字変換ソフトは、3年前から「ふいんき」の入力でも「雰囲気」がでるようにしている。

****記事おわり**********

へぇ~、そうなんだぁ…。えぇ
ま、確かに「フインキ」って聞こえなくもないかも???
でも漢字を見ると、「ふんいき」って読むのが自然かな?と思うけど、音から入って覚えちゃった人にとっては、おかしいとも思わず、「雰囲気」と「フインキ」がイコールで結ばれちゃうのかな?

ま、このこと自体もちょっとビックリしたけど、一番ビックリしたのは記事の最後の一節。
なんでぇ~?jumee☆whyR間違えた読みで入力して正しい漢字が出てきちゃうなんて…。
まあ、「フインキ」と信じ切ってる人にとっては、何度入力しても出ずに、パソコンのメーカーとか変換ソフトの製作会社とかに、『何で変換できないんだぁ怒!!!』って怒鳴り込む人もいるのかも知れないけど…。
でも、これじゃぁ、間違えた読みを『間違いだった』と気づく事もなく使い続けちゃうし、どうなのかな?
どっかで堂々と「フインキ」とか言って、恥をかいたりすることがあるかも知れないし。

言葉って段々変化していくものだから、このままいくと、もしかしたらそのうち 『フインキ』も正しい読みになっちゃうのかも知れないね…。

とか書きながら、ふと、自分も間違えて覚えてる言葉、結構あったりして…とちょっと不安になったりしちゃいました苦笑い

0615-1.jpg


c_02.gif左ブログランキングに参加しています。絵文字名を入力してくださいPlease!

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ 左こちらもよろしくお願いしますマウス(左クリック)


コメントブログ メールsai.leter-wお気軽にどーぞ~。
お待ちしておりますぺこり

スポンサーサイト
toro
すでに10年前で、半数以上が間違ってたんですかぁ~(@@)
そりゃ、その世代の人との間じゃ、空気読めないのは当たり前かも。
その頃の人は、もう今じゃ大人ですよね。
間違いがどんどん増殖中なんだろうなぁ~。
それより、フインキって今まで聞いたことがなかった、自分にショック。
オッサン(おばちゃん)な証拠なのかなぁ~

2008/06/16(月) 07:02:59 | URL | [ 編集]
こぎちゃん
俺はマッキーの歌で「ふんいき」って読むって覚えましたw

でも間違った入力でも変換できるっておかしいですよね
2008/06/16(月) 17:36:08 | URL | [ 編集]
テツ
こんばんわ。

あれ~・・・。実は僕も「フインキ」と読んでいた口です。そして変換してみて間違いに気づきます(汗 一文字ずつ考察していけば、確かに「フンイキ」何ですよね。

同じ様な事、結構あるんです。例えば「通り」って「トオリ」ですよね。たまに「トウリ」って打ってしまう時があります。あと「唯一」。「ユイイツ?」「ユウイツ?」ってなります。他にも他にもetc・・・(汗

僕って、国語に弱かったのかと思うこの頃です(^ ^;)
もしくは耳が悪いのかな・・・。
・・・あれ??もしかして非常識人間なんでしょうか(^ ^;)
2008/06/16(月) 19:57:45 | URL | [ 編集]
Tiger
前にワープロだった頃、大手メーカーに「何故ふいんきが変換できないんだ。どうなってる。」と苦情がきたという話を聞いたことがあります。
最近、掲示板で「ふいんき(何故か変換できないんだよね)」と書かれているのを見たこともあります。

でも、自分もどこかで簡単なミスをしているかもしれないと思うとちょっと怖いですよね。

少し前にラジオで聞いた話ですが、「こむというのは混むではなく、込む」らしいです。
これを聞くまで知りませんでした。
混むを使っていました。

日本語、難しいですよね。


ちなみに「こんばんわ」も間違いです。
「こんばんは」が正解です。
2008/06/16(月) 22:06:50 | URL | [ 編集]
まさる
雰囲気みたいなコト、イッパイあるのでしょうね。
幸い小学校の授業で、雰囲気をフンイキと習ったので、そのトキにショックを受けて以来、大丈夫ですが。
しかし、フインキで変換できてしまうのは、問題ですね。
言葉が変な変化をして行ってしまいますね。
2008/06/16(月) 23:04:52 | URL | [ 編集]
markon
10年くらい前の中学生ってことは、今は20代前半の世代だね~。
この10年の間にいろいろ学んでくれてて、増殖してないことを願ってます^_^;
いや~、自分も今までフインキっていう言い方、想像もできなかったけど、確かに、『雰囲気が悪い…』とか普通の言葉を『フインキが悪い』って言いなおして見ると、確かに…誰かが使ってても、聞き流しちゃうくらい自然かも~。
大丈夫!!自分も使ってるのを聞いたことはなかったから~って、ほんとのオッサンと一緒にすんなって!?^_^;
2008/06/16(月) 23:53:24 | URL | [ 編集]
markon
マッキーの歌って何って曲?
確かに、歌とかって意外と勉強になること多いですよね~。
言葉の言い回しを覚えたり、英単語を覚えたり…。
それだけに、作詞をしたりする、言葉を職業としている人たちには責任を持って言葉を操って欲しいなぁと思います(←超オッサン的意見!!!!)
ほんと、入力にはちょっとビックリ…っていうかザンネンでした。。。
2008/06/16(月) 23:58:16 | URL | [ 編集]
markon
え~、そうなんですかぁ!?
そういえばテツさん、このフインキ50%世代に近いですもんね~。
いつから(どのくらいの世代から)増えたんだろ???

でも、確かに、曖昧に覚えてる言葉って結構ありますよね~。
『氷』とか『遠く』とかは小学校の時の読みのテストとかにも良く出たし...。
でもこれだけ多くの人が同じような勘違いをするってことは、多分学校での勉強の教え方とか何かが変わってきた結果なんじゃないかな??
大丈夫、テツさん、とっても常識的な人だと思いますよ~!
2008/06/17(火) 00:09:03 | URL | [ 編集]
markon
やっぱ本気で思い込んでる人も多いってことですよね~。
そういえば最近の高校入試の国語の問題とか見てみると確かに『雰囲気』を読ませる問題の出題頻度が多いかも。
『相殺』とか『出納』とかと同じような扱いになってきたのかな?

混雑の「こむ」は「混む」じゃなくて「込む」の方が正しいんですか!?
自分、「込む」って書いてたのを『「混む」だよ』って教えたことあったような...。
あ~、やっぱ奥が深い。。。
2008/06/17(火) 00:18:20 | URL | [ 編集]
markon
うん、結構あると思いますよ~、想像もできない勘違いが...。
まあ、昔よりももっともっと、耳から情報を得るってことが増えてきたってこともあるだろうし、いろいろ原因はあるとは思うけど、やっぱ学校では最低限、しっかりとした知識を教えてあげてもらいたいですね。
また、変換できちゃうっていうのは、世の中全体が、"間違えてても通じればOK"的な流れになってるんでしょうかね。
まあ、この流れがいいとも悪いとも言いがたいことではあるけど、どうなんだろ???って思っちゃうのはやっぱおじさんかな?
2008/06/17(火) 00:31:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

リンク

相互リンク募集中!

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

GEOTARGETING

GEOTARGETING


ジオターゲティング

GBr mini

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSフィード

ブログランキング

FC2Blog Ranking


copyright 2005-2007 男×2+犬の日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法 まとめ
