男×2+犬の日記
男×2+犬(パグ)の普通の日常。

プロフィール

markon

Author:markon
markon(♂1・G)がお届けする愛犬(2015年3月に旅立った長女パグ犬と、その後迎えた、もうすぐ1歳になる次女パグ犬)との日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらから↓ お待ちしてますっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

あし@

ワンコのあしあと

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おなかポッコリ…
こんばんは~。

今日、近畿・東海・関東甲信越で梅雨入りしましたね~カエル
雨が多い季節が過ぎれば湿気の多い夏だぁ…。

やっぱり昨日の天気、貴重だったんですね…。
あ~、ランちゃん連れてドッグランでも行っときゃぁ良かったなぁだめ

先日、うちに来たネオンテトラ魚
実は一昨日~昨日にかけて、結構大変でした。

えさを与えて暫くすると…お腹がポッコリしてる!!
しかも、泳ぎ方が変!
頭を下にして、水中で何かを突付くようにツンツン泳いでる、しかも何時間も!

その中の1匹なんて、おなかを上にして、す~っと上に…
「あれ~、もうだめなのかなぁ」なんて思ったりして。

水のせいかも???ということになり、ホームセンターへ行って、とりあえず試験紙でPHを調べるものと、PHの調整剤を購入。
早速試してみたけど…あまり変化なし。

幸いなことに、泳ぎは変だけど、元気はありそうで、暫く様子を見てました。

そして夕食時。
またまたえさをあげたら、お腹が出てきて…と同じ症状。

「もしかして???」と思い、今朝はお食事を減量してみたら…
すっかり元のようになりました!!

ちょっとえさをあげ過ぎちゃってたみたいでした…。
(自分たち的にはちょっとしかあげてなかったつもりだったんですけど。)

あ~、ほんと難しーなぁ。


そういえば、今日水槽に新たな仲間が増えました。
コリドラス・ジュリーとコリドラス・パンダというナマズの仲間を1匹ずつ。
(ジュリーとパンダって呼んでます^_^;))
これが何だか結構ちっちゃいんだけどなかなかユーモラス。
水槽のお掃除をしてくれんだって!

画像はそのうちUPします!

  テルテル坊主  テルテル坊主   テルテル坊主   テルテル坊主  テルテル坊主  テルテル坊主  

ブログのトップの空の画像、ちょっとだけアレンジしてみました。
『こんな風に変えられるんだぁ…』っていう感じの試作版。

ちょっとずつアレンジしていってみようと思ってますっ。


0601-3.jpg



ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ 左こちらもよろしくお願いしますマウス(左クリック)


コメントブログ メールsai.leter-wお気軽にどーぞ~。
お待ちしておりますぺこり
>


スポンサーサイト
まさる
おはようございます。

お腹ぽっこりですか^^
まだ、赤ちゃんができる年齢ではないんですよね?
ボクの記憶で、お腹ぽっこりのあと、よーく水槽を見ると、ちび達が誕生してたり、あれ、あれはたしかグッピーの方だったかな?

餌は、水槽が汚れるので、ぎりぎりちょっとしかあげてませんでした~
下を向いてツンツンは、下に落ちた餌をつついていませんか?
2008/06/03(火) 07:13:38 | URL | [ 編集]
テツ
はじめまして!

いつも楽しく読ませて頂いています。
ランちゃんがとても可愛いですね~♪
困ったような表情がとてもキュートです☆

markonさんのブログをみていると、
僕も新しい家族が欲しくなります。
でも、仕事で不規則になりがちな生活なので、
命を預かる責任を考えると、今はまだ難しそうです(- -;)

お魚さんとランちゃんの共存は順調ですか?
賑やかで楽しそうです!
2008/06/03(火) 08:31:43 | URL | [ 編集]
Tiger
コリドラス、熱帯魚飼っている時、同僚から貰ったんですよ。
とても可愛くて、お気に入りになりました。
今度熱帯魚を飼うならば、コリドラスを大量に飼ってみたいです。
2008/06/03(火) 22:49:05 | URL | [ 編集]
markon
残念ながら(?)赤ちゃんではないようです^_^;
ネオンテトラは繁殖しづらいらしくて…。
おなか、えさの量を減らしたらすっかり引っ込んだので、やっぱり食べ過ぎだったようです。
育て方の本には、「えさを食べ残すようなら食べ過ぎです」みたいなことが書いてあったので、適量を食べるのかと思ってたら、意外とガッツキ系の子たちだったみたいで…。

あと、ツンツンもなくなりました。

いろいろアドバイスありがとうございました~♪
また教えてくださいね!!
2008/06/04(水) 00:09:40 | URL | [ 編集]
markon
はじめまして!!
お越しいただいてありがとうございます<m(__)m>

ほんとうに、家族が増えるとその分笑顔も増えて、穏やかな時間を過ごすことができますよね~。
でもその分だけ、手間も掛かるし自分たちの生活の何割かは彼らにかけてあげなきゃいかないから(それが飼い主としての義務だと思うので…)やっぱ迎え入れるときは慎重にしなきゃ…ですよね!
うちも、ランちゃんのお友達とか子分とかがいたらなぁ~なんて思ったりすることもあるけど、やっぱそこまでかまってあげる時間的な余裕がないので、今は無理です。。。(っていうか、うちのマンション、複数はダメなんですけどね^_^;)

今は、みんな仲良く過ごしてます♪
とくに、水槽の中の子たち、種類が違っても仲がいいことにちょっとビックリです。

これからもよろしくお願いします!
2008/06/04(水) 00:23:52 | URL | [ 編集]
markon
実は、相方がコリドラスって最初に言ってたとき、写真を見て『え~っ、可愛くない』って思ってたんですけど、実物を見るとちっちゃいし、動きもユニークでかなり可愛いですねv-238
今や、ネオンテトラを抑えて、水槽の中の主役を奪いそうな勢いです^_^;

コリドラスもたくさん種類がいるみたいだから、コリちゃんだけの大量飼いも楽しいかもね~!!
2008/06/04(水) 00:29:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

リンク

相互リンク募集中!

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

GEOTARGETING

GEOTARGETING


ジオターゲティング

GBr mini

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSフィード

ブログランキング

FC2Blog Ranking


copyright 2005-2007 男×2+犬の日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法 まとめ
