男×2+犬の日記
男×2+犬(パグ)の普通の日常。

プロフィール

markon

Author:markon
markon(♂1・G)がお届けする愛犬(2015年3月に旅立った長女パグ犬と、その後迎えた、もうすぐ1歳になる次女パグ犬)との日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらから↓ お待ちしてますっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2チャット

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

あし@

ワンコのあしあと

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雨の日曜日
こんばんは!

この週末は日曜のみお休み。
そんなせっかくの貴重な休日が1日雨雨

そんな今日、相方の指示のもと、水槽のお掃除と水換えのお手伝いをしました。


本日は、ちょっとだけキレイ&賑やかになっ水槽を公開します~

0629-1.jpg

ちょっと小さくて見づらいとは思いますが…
青と赤に光っているのがネオンテトラ、その斜め上の同じくらいの大きさのさかながブラックネオンテトラ、その上にいる、小さめのオレンジ色っぽいのがラスボラエスペイです。

0629-2.jpg

そしてこちらが、コリドラスたち。
左から、シミちゃん(コリドラスシミリス)1号&2号、アドちゃん(コリドラスアドルフォイ)、ジュリちゃん(コリドラスジュリー)です。
ジュリの後ろにちょっとだけパンダが見えてます。

0629-3.jpg

そしてこちらがつぼの周辺にあつまったコリちゃんたち。
(左からシミちゃん、ミニパン&デカパン、ちょっとおいてアドちゃん)
右上に写ってるネオンテトラ、食べ過ぎでメタボになってます^_^;

実はここ1週間くらい、シミちゃん1号の元気がなくて、ほとんどじっとしてて餌も食いつきがよくなくて…。
病気なのか、もうすぐだめなのか…って心配してて、同じ種類の子を入れたら元気になるかもってことで、シミちゃん2号が登場したんですけど、今日、水換えをしたからか、工夫して餌を与えてみたからかは不明ですが、夜、久しぶりに泳ぎ回る姿を見ることができました。
なんだかちょっと嬉しい気分♪


一方、我が家の娘ランちゃんは、この雨でお散歩中止。
暑さというよりもむしろ湿度が気になるようで、相変わらず涼しい&冷たい場所を求めてはゴロリンとしてました…。
0629-4.jpg



c_02.gif左ブログランキングに参加しています。絵文字名を入力してくださいPlease!

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ 左こちらもよろしくお願いしますマウス(左クリック)


コメントブログ メールsai.leter-wお気軽にどーぞ~。
お待ちしておりますぺこり


お引っ越し。
こんばんは~。

タイトルの"引っ越し"ですけど、うちが引っ越しするわけでも、ブログを引っ越しするわけでもございませn。
実はこの前家にやってきた熱帯魚たち…もうお引っ越しです。

ここ数週間、すっかりお魚たちにはまってしまっている相方。
最初に買った水槽、ちょっとちっちゃかったかもね~なんて話してたら、早速大きい水槽を買ってきました。
水槽を大きいのに変えるってことは、中に入ってる砂も、浄水装置も、ライトも…すべて一新するってことで…かなりの出費お金
ま、無駄にお金を使ってるわけじゃないからいいんだけど。
0617-1.jpg



ってことで、水槽の準備が整い、晴れて先日、ネオンテトラ×5+ジュリー+パンダが揃ってお引っ越し~。
更に、先週、新しいお友達「コリドラスシミリス」(愛称シミちゃん)と「コリドラスパンダ・2号」(愛称デカパン)がやってきました。
最初は綺麗な熱帯魚が中心となるはずが、徐々にユーモラスなコリドラスが中心になりつつあります。
0617-2.jpg
ちょっと分かりづらいけど、右から『デカパン』『シミちゃん』そして左手前がマイペースを貫く『チビパン』



まず先にやってきたのがシミちゃん。
うちに来た初日はとっても元気が良くて、先輩ジュリーにぴったり寄り添って右に行ったり左にいったり…大変元気でした。
でも次の日くらいから元気がなくなってきて…ここ2・3日は、ほとんどじっとしている状態で「大丈夫かな~」なんて心配してたけど、今日はまた元気を取り戻してきたみたいでちょっと安心ほっ…


で、当初のシミちゃん&ジュリーの仲の良さを見て、「パンダにもお友達を・・・」なんて思ってやってきたのがデカパン(最初の子と比べてちょっと大きめだから…)。
この子は最初からずっと元気一杯です。


そういえばデカパンが来たときも、ジュリーがそばに寄り添って一緒に泳いだり寝たりしてました。
ジュリー結構優しいんだね~。


もともといたパンダ(チビパン)は新米パンダのデカパンといっしょに水槽の中で遊んでます。
泡のブクブク泡で遊んだり(泡の下の方に行って、泡に乗って水槽の上まで行くのが楽しいみたいです)、水槽の中の岩を登ったり降りたり(ロッククライミング?)、トンネルをくぐったりするのが大好きみたいです(^_^;)
2匹ともまだお子ちゃまなのかな?

    魚  魚  魚  魚  魚  魚

   
魚たちを飼う前は、所詮魚だし、ただ泳いでるだけだろうな~なんて思ってたんだけど、このコリドラスたちを見てかなりの衝撃を受けましたよ。
遊んだり、他の子を優しく迎えたり…

こんなにちっちゃくて、はかないものでも、いろいろ考えてたり、楽しんだりしながら一生懸命生きてるんですね~。

なんだかちょっと大げさかも知れないけど、命の重さっていうのを感じますね。

大切にしていかなきゃ、ね!


0617-3.jpg

おさかなたちを見ていると、ランちゃんがやたらと人間っぽく感じてくるのが不思議。。。


c_02.gif左ブログランキングに参加しています。絵文字名を入力してくださいPlease!

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ 左こちらもよろしくお願いしますマウス(左クリック)


コメントブログ メールsai.leter-wお気軽にどーぞ~。
お待ちしておりますぺこり


たのしい我が家…
こんばんは。

水槽の中のちっちゃい仲間たちが我が家にやって来て数日。
徐々に環境にも慣れ来たみたいです。

今日はあとからやってきた2匹のコリドラスをご紹介します。

まずはジュリー
0604-j.jpg


で、もう1匹がこちらのパンダ(ちょっと写りが悪いけど…)
0604-p.jpg


前回もかいたように、この2匹、なかなかユーモラスな動きをして見てて飽きません。

そのうえ、それぞれ特徴があってなかなか面白いんです。

ジュリーは結構神経質な感じ。
自分の見つけたえさを取られまいとじっと上に乗っかってガード。
そんな中、気分転換なのか、ひと泳ぎしてえさのえさのところに戻ってきたとき、ほかのネオンテトラとかパンダとかがえさをつついてたりすると、おろおろして泳ぎまくったり…。

一方のパンダはいたってマイペースで好奇心旺盛。
水槽の中にある岩のトンネルをくぐってみたり、岩の上にのってみたり。

こんなにちっちゃいのに、みんなそれぞれ性格ってあるんですね~。

今朝は、コリドラスたちが早起きして、パンダは相変わらずわが道を行くって感じで水槽のそこを探索する一方で、ジュリーは『ほら、朝だよ~!起きなさいっ!』ってネオンテトラたちを起こしにいったりしてました^_^;

  黄色かたつむり  黄色かたつむり  黄色かたつむり  黄色かたつむり  黄色かたつむり

ところで我が家のお嬢様ランちゃんは、最近また『お顔なめなめ』がブームらしい汗;
仕事から帰ってきたmarkonがソファーでのんびりしていると、隙を狙って攻撃開始。
顔の隅々まできれいに(?)してくれますww

0604-1.jpg


ほんと、退屈しない我が家です^_^;


c_02.gif左ブログランキングに参加しています。絵文字名を入力してくださいPlease!

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ 左こちらもよろしくお願いしますマウス(左クリック)


コメントブログ メールsai.leter-wお気軽にどーぞ~。
お待ちしておりますぺこり
>


おなかポッコリ…
こんばんは~。

今日、近畿・東海・関東甲信越で梅雨入りしましたね~カエル
雨が多い季節が過ぎれば湿気の多い夏だぁ…。

やっぱり昨日の天気、貴重だったんですね…。
あ~、ランちゃん連れてドッグランでも行っときゃぁ良かったなぁだめ

先日、うちに来たネオンテトラ魚
実は一昨日~昨日にかけて、結構大変でした。

えさを与えて暫くすると…お腹がポッコリしてる!!
しかも、泳ぎ方が変!
頭を下にして、水中で何かを突付くようにツンツン泳いでる、しかも何時間も!

その中の1匹なんて、おなかを上にして、す~っと上に…
「あれ~、もうだめなのかなぁ」なんて思ったりして。

水のせいかも???ということになり、ホームセンターへ行って、とりあえず試験紙でPHを調べるものと、PHの調整剤を購入。
早速試してみたけど…あまり変化なし。

幸いなことに、泳ぎは変だけど、元気はありそうで、暫く様子を見てました。

そして夕食時。
またまたえさをあげたら、お腹が出てきて…と同じ症状。

「もしかして???」と思い、今朝はお食事を減量してみたら…
すっかり元のようになりました!!

ちょっとえさをあげ過ぎちゃってたみたいでした…。
(自分たち的にはちょっとしかあげてなかったつもりだったんですけど。)

あ~、ほんと難しーなぁ。


そういえば、今日水槽に新たな仲間が増えました。
コリドラス・ジュリーとコリドラス・パンダというナマズの仲間を1匹ずつ。
(ジュリーとパンダって呼んでます^_^;))
これが何だか結構ちっちゃいんだけどなかなかユーモラス。
水槽のお掃除をしてくれんだって!

画像はそのうちUPします!

  テルテル坊主  テルテル坊主   テルテル坊主   テルテル坊主  テルテル坊主  テルテル坊主  

ブログのトップの空の画像、ちょっとだけアレンジしてみました。
『こんな風に変えられるんだぁ…』っていう感じの試作版。

ちょっとずつアレンジしていってみようと思ってますっ。


0601-3.jpg



ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ 左こちらもよろしくお願いしますマウス(左クリック)


コメントブログ メールsai.leter-wお気軽にどーぞ~。
お待ちしておりますぺこり
>


新しい仲間…
こんばんは~。

最近、急に相方が熱帯魚を飼うって言い出して、先週末あたりからいろいろと準備を進めてました。
うちの相方は、いざ始めようと思うと、とことん凝って研究するタイプ勉強
今回もほぼ毎日ホームセンターに通いあれこれ準備して、うちでは本を何冊か購入して細かくお勉強してたようです。

そして準備もほぼ整った今日、いよいよお魚魚登場~

まずは全体画像から↓
0530-2.jpg


お魚の拡大画像はこちら↓
0530-3.jpg

まずは初心者でも飼い易いというネオンテトラ5匹がやって来ました~♪
さすが熱帯魚、キラキラしててきれいですね~キラキラ
まずはこの5匹をしっかり育てていって、その後少しずつ、仲間を増やしていく予定です。

今は水槽の中で、じ~っとして、寝てますz001

元気に育ってね~v


ランちゃんにも、『ほら~お魚だよ~』って見せてみたもののあまり興味を示さず汗;;

今日は夜、ちょっと寒くなったせいか、折りたたんであったブランケットの上でお休みしてました…。
0530-1.jpg


c_02.gif左ブログランキングに参加しています。絵文字名を入力してくださいPlease!

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ 左こちらもよろしくお願いしますマウス(左クリック)


コメントブログ メールsai.leter-wお気軽にどーぞ~。
お待ちしておりますぺこり
>


リンク

相互リンク募集中!

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

GEOTARGETING

GEOTARGETING


ジオターゲティング

GBr mini

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

RSSフィード

ブログランキング

FC2Blog Ranking


copyright 2005-2007 男×2+犬の日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法 まとめ
